モハ52を作る(3)

製作中の車体も箱になりました。

 そこで屋根上の準備にかかりました。

 0.6mmの真鍮パイプに0.3mmの鉄キリを使ってパイプの内径を少し大きくしています。(パイプの0.6mmは実寸にすると48mm、少し太い感じがします、また、電線も0.3mmは実寸では24mm、やはり少し太いかな?)
イメージ 1
 0.2mmの内径を0.3mmに広げるだけですが、これが、なかなか手ごわいです。

イメージ 3
 穴が少し大きくなったのがわかるでしょうか?

 加工が済んだパイプに0.3mmの真鍮線を差し込みます。
イメージ 2

 接続部分を半田を溶かして流し込んだ後、膨らますように半田を盛り上げます。
イメージ 4

 半田付けしたパイプを成型して、パイプと電線の接続部をパテで盛り上げたように加工します。(イメージ的ですが)
イメージ 5

 これで屋根上の母線のパイピングの準備が終わりました、次は車体にパイピング用の固定受けの取付穴をあけないといけません。